てぃーだブログ › 革とバイクと借金と › パソコン › ノートパソコン購入&メンテナンス!

2012年01月29日

ノートパソコン購入&メンテナンス!

先日のThunderMaxの件は、良品を送ってもらい取り付けしました。
現在は何の問題も無く動いています。

で、このThunderMax。
パソコンを繋がないと、全く設定が出来ません。
僕の場合は、12年以上前の古ぅ~~いノートパソコン(FMV BIBLO NE8233)で設定していたんですが
PCが立ち上がるのも遅いし、ウインドウの表示や切り替えにも時間が掛かってしまい、
挙句の果てには、電源コードの接触不良でいきなり電源が落ちてしまう・・
データーのUP時に電源が落ちたりしたら・・ThunderMax本体の故障にもなりかねません。

そ・こ・で

ノートパソコンを購入することにしました。

当然新品は買えませんので、中古です。
中古で十分です。中古で。

早速GOODWILLで中古ノートPCを物色。予算は2万以内汗
2万以下の商品が数点ありましたが、購入したのが「dynabook Satellite J60

購入の決め手になったのは

1.HDDがSATA接続。
 家で余ってるSSDが使える。

2.シリアルポート搭載
 サンダーマックスとPCの接続はシリアルケーブルで行いますので、あった方が良いなと。
 (無くてもUSB変換コネクタで接続できますが、2千円以上しますので・・)

3.安心と信頼の東芝製

4.「dynabook」だから。(なんちゃって・・)

早速家に持ち帰り、さくっとSSDに交換。
OS入れ直して起動。
う~~~~ん。感動の早さです。

サンダーマックスの設定も、キビキビと画面が変わります。

ただ・・・
ウィィィィーーーン・・カリカリ・・カリカリ・・
と結構な音が出ます。
どうやらCPUファンからの音らしい。

はい。前置きがかなり長くなってしまいましたが、
今回のネタは、
dynabook J60 CPUファンの交換です。

参考にしたサイトはこちら

まずはヤフオクでCPUファンを購入し、準備OK!

早速分解。
ノートパソコン購入&メンテナンス!

交換したSSDも取り外して
ノートパソコン購入&メンテナンス!

分解完了。
ノートパソコン購入&メンテナンス!
左の開口部が大きい方が、新しいCPUファンです。

さくっと交換。
ノートパソコン購入&メンテナンス!

バラした部品を元に戻して終了。
で、電源ON!!
ノートパソコン購入&メンテナンス!

かすかに「ヒュィーーーーン」と聞こえる程度で、本当に静かです!びっくり!

まだまだ現役マシンとして使えそうですニコニコ






Posted by seesaw at 21:41│Comments(4)パソコン
この記事へのコメント
今度はノートパソコンかー。何でも自分でやっちゃうんだね~。
毎日がDIYだね^^
Posted by 順二 at 2012年01月30日 11:10
順二

修理に出すと「工賃」が必要だからねぇ。
それを浮かす為に自分でやってます^^
車やバイクも、特別な工具が必要な場合以外は、殆ど自分でやってます。
それも楽しみの一つだからね^^
Posted by seesawseesaw at 2012年01月30日 11:22
初めまして☆

パソコンを修理できるなんてスゴイですね。
私のノートも5年たつのでそろそろお釈迦かな?

時々遊びにきますね~
Posted by minminminmin at 2012年01月31日 16:42
minminさん

はじめまして^^

パソコンの修理と言いますか、簡単な部品の交換だけです^^;

たまに遊びに来て頂けると嬉しいです^^
今後とも宜しくお願いしますね~^^
Posted by seesawseesaw at 2012年01月31日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。