てぃーだブログ › 革とバイクと借金と › レザークラフト › ウォレットロープ!

2012年06月13日

ウォレットロープ!

私、最近ハマってる事がありまして・・

何かといいますと、これ。
ウォレットロープ!


ウォレットロープ作りです。


いやこれね、結構難しくてですね。
編み方はすぐ覚えられるんですが、編み目が綺麗に揃わないんですよ。ガ-ン

最初は、長めの革から革包丁でレースを切り出していたんですが、
幅と厚みを均一にするのが、至難の業。

ですが、世の中には便利な道具があるらしく、買ってきました。おすまし

てれれれってれ~♪
『レースメーカー』
ウォレットロープ!


どうやって使うかといいますと・・
文章で説明するよりは、動画をどうぞ。

レースメーカーでレースを切り出す。
五助屋レザーさんの動画です。)

この動画のようにスルスル~っと切るのにもコツがあるらしく、
僕がやると途中で切れたり、一定の幅で切れていなかったりするんですよぐすん

切るのも練習。編むのも練習。ガッツポーズ
で、こんなのばっかり作ってます。
ウォレットロープ!

ナスカン(金具)もそこそこ良い値段がしますのでタラ~
携帯ストラップにして編んでます。

編み方にも色々とありまして、今は4本丸編み。
そのうち6本、8本にも挑戦してみます。


で、最終的にはこんな感じのごっついロープが編めたら・・・





































ウォレットロープ!


強度的には申し分無し
でもちょっと長いかな?



同じカテゴリー(レザークラフト)の記事
俺の財布完成!!
俺の財布完成!!(2012-05-23 04:02)

小ネタを・・
小ネタを・・(2012-05-16 23:23)

名刺入れ!?
名刺入れ!?(2012-05-12 23:58)

ノートカバー!
ノートカバー!(2012-04-30 00:26)

ロングウォレット!
ロングウォレット!(2012-03-06 23:40)


この記事へのコメント
アホかww
かなりウケました、ありがとう!!
Posted by ファジカル at 2012年06月29日 16:23
紹介ありがとうございました。
Posted by 五助屋レザー at 2016年02月25日 19:39
こんばんは。
blog訪問、ありがとうございました!
先ほど、全記事読破しました。
レザークラフトされてたんですね。
久しく更新されてない様子ですが、現状はいかがでしょう?
出来れば私にも何か作ってもらいたいモノです。
Posted by ひまわりの種 at 2019年03月27日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。